いちかわFM 閉局


ラジぼーや

 

弁当や惣菜とは、またっく関係のない 個人的な話題で申し訳ないです。

店舗の情報は別途ご覧ください。

 

自己紹介でも書きましたが、私はラジオ好きで、生活情報はもとより、思想とか、ある種の世界観をラジオを通して学んできました。普段は大手のAM放送局を聞く事が多いのですが、私の地元である市川市のコミュニティーFM「いちかわFM」を好んで聞いていました。コミュニティFMとは、その地域に特化した放送である事が多く、身近な情報はありがたい情報でした。

最近はラジオを聴く方が少なくなり、大手放送局でも聴取者の減少に苦しんでいるようです。小さなコミュニティーFMともなるとその放送を聞いている方は100~300人程度とも言われています。
そんなごく小さなコミュティーではありましたが、私も毎週楽しみに放送を聞き、時には、メールでメッセージを投稿して、番組でしばしば、読んでいただきました。

実は、私が一年前にお店を開店する時も番組にメッセージを送り、番組で紹介してもらい、それを聞いたリスナーさんがお店に来ていただいた事があり、その後、別に2人の方がご来店いただきました。

ラジオを通して、「つながる」体験をさせてもらったのでした。

その小さなコミュニティーであった「いちかわFM」が11月30日で閉局し、1日に自己破産申告をしたそうです。放送局が無くなるなんて、想像した事も無かったので、驚きです。

お店の運営とは一切関係ないし、柴又の方にしてみれば「かつしかFM」の話題でもないし、このブログとは関係ない事は承知ですが、市エフを聞いて、私の店を知ってくださった方、機会があれば、お店に起こしください。プラットホームは無くなっても、コミュニティーは存続できると思っています。

 

いちかわFMの関係者の方へ

画像を勝手に使ってしまいしまた。申し訳ござません
長い間、素敵な放送をありがとうございました。小人数で大変な運営だったと思いますが、お疲れさまでした。そして再生に向けて出来る事があれば、ご協力いたします。

クラム